ダイエットは食事から

ダイエットに取り組む時に食事面の改善は避けて通れません。短期間ダイエットでは食事制限が手軽な方法ですが、一品ダイエットや絶食は体重こそ減るもののボディラインが乱れ、健康面だけでなく精神面にも良くありません。

健康的なダイエットをするためにはバランスのよい食品で栄養を摂り、体と心の美しさを目指すことが大切です。ダイエットをする上で食事に気を使う事は基本ですね。

野菜は低カロリーでビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富で、食物繊維も多く含んでいます。野菜というと生野菜のサラダが真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、生野菜は体を冷やします。温野菜でもおいしいサラダは作れますので、温野菜を中心にメニューを組んでみましょう。

しかしここでドレッシングを大量にかけてはカロリーが上がってしまうので、スーパーなどにあるノンオイルドレッシングを使いましょう。油脂成分を控えることで体重を減らそうと肉類や魚類を完全に断つと、栄養面でも良くなく健康を損なうことにもなりかねません。

適度な筋肉は体のエネルギーを燃やし基礎代謝を上げる効果がありますが、肉や魚にはその筋肉を作るための豊富なタンパク質が含まれています。

筋肉のない体はやせにくくもなります。魚介類は豊富なカルシウム源、タンパク源です。魚の脂に含まれるDHAは血液をサラサラにする効果もあります。食事制限中だからと極端に走るのではなく、バランスを考えてメニューを組むことが大事ですね。油を使わない調理法を工夫することも大切です。蒸し料理や電子レンジなどでの加熱調理、煮物などを作ることで摂取する油の量を減らすことができます。油を専用の容器に入れ、フライパンにスプレーすることで少量の油で揚げ物や炒めものを作ることもできますよ。

食事制限ダイエットの注意点

短期間ダイエットの方法のひとつ、食事制限。
長期にわたって行うダイエットでは、体質を太りにくいだけでなく痩せやすいものへと変えていくことも可能ですが、短期ダイエットではそんな風に体質を変えることまではなかなかできないものです。
ですが短期ダイエットでやせられた体をなんとか保っていくことを心がけるうちに、そのまま自然に長期にわたるダイエットへと進めていくことはできるでしょう。

短期ダイエットを行うのにまず挑戦しやすい方法は、食事制限をするダイエット。
単品だけを食べるダイエットや一日の食事回数を減らすダイエット、水以外を口にしない断食ダイエットなどがあり、摂り込むカロリーの量をぐっと減らすということで、体重をそのときだけすぐに減らすことはできます。

しかしより効果的に行うためには、数多く出回っている健康食品やサプリメントを活用したほうがよいでしょう。短期ダイエットをバックアップするサプリメントには、毎日食べる食事のカロリーを少なめに抑える働きをするもの、新陳代謝をよくして消費エネルギーをふやす働きをするものなどがあります。

ただし、負担の大きな急激なダイエットほど、直後のリバウンドの原因になりがちであることは頭に入れておくべきだと思います。
このような食事制限という方法で痩せるのは体内にある水分の量が変化するためという点に限られています。体脂肪を減らすことはできません。短期ダイエットはあくまでも短い間でインスタントに作られた体型と考えられ、2〜3日の短い間なら維持することはできるでしょう。

食事と運動で痩せる

ダイエットをする時はこんにゃくやところてんなどの低カロリー食品に目を向けがちですが、極端に低カロリー食品だけを食べるダイエットはリバウンドしやすいという側面があります。

リバウンドしないダイエットにはバランスの良い食事と適度な運動が必要です。また、炭水化物を一切取らないと低血糖が起こり体にも危険です。ささみのような赤身の少ない肉類や豆製品を意識して摂ることで筋肉を作り、基礎代謝の高い体を作ることも重要ですね。

炭水化物には、脂肪を燃焼させて筋肉を作る重要な働きがあります。その他にも、ビタミン類やミネラルも健康を維持するには欠かせません。ビタミンを含む野菜やミネラル豊富な海草類も摂取しましょう。

適度な運動がダイエットには欠かせませんが、その運動をする時間がない、長く続かないという人は、毎日少しずつ、10分くらいのウォーキングで体を慣らすと楽にはじめられます。1日の総摂取カロリーが総消費カロリーを下回れば体重は必ず落ちます。ダイエットのポイントはいかに脂肪を落とし、付きにくい体にするか。これがリバウンド防止にも繋がります。

一回の食事の量を抑え、そして空腹感を感じる前に食事を取るように回数を増やすことが、体の負担の少ない理想的な食事です。空腹を感じる前に少しずつの食事をすることで、体に脂肪を貯め込みにくくなります。そのためには1日5回前後の食事が理想的です。お腹が空いている時に一度に大量の食事をとると、体が飢餓状態になっているので脂肪を蓄積しようとするからです。

食事の量を減らさずにバランスを考え、運動と平行する方法は時間のかかるダイエット法ですが、長期的には体の負担も少なく痩せることができます。無理に体重を落とすわけではないのでリバウンドも起こりにくく、体調を崩さずに体重を落とすことができるでしょう。

Copyright © 食事とダイエットにまつわるお話
当サイトの文章等すべてについて転載・転用・改編を禁じます。

inserted by FC2 system