ダイエットとカロリー計算

食事のレシピのカロリー計算をすること=食事のカロリーを「コントロール」することです。
ダイエットをしようとするときには、カロリーのコントロールが大変重要となってきます。

ダイエット中の摂取カロリーが、ダイエット中の消費カロリーより多い場合には体重は増え、またダイエット中の摂取カロリーが消費カロリーより少ない場合には体重は減ります。 ダイエット中は食事の量を減らすことよりも、摂取するカロリー量を計算して、低カロリーの食事をすることがダイエット成功のポイントとなります。

では、ダイエットの時には一日あたりのカロリー摂取量はどれくらいが良いのでしょう。
ダイエット中の1日の必要摂取カロリーの目標は、大体1600キロカロリー程度と言われています。肥満度によっては、最終的なカロリー計算として1300キロカロリーまで落とすことも必要になるかもしれません。 しかし、ダイエットを始めたばかりでいきなりカロリーを急激に落とすことは、体にとって大きなストレスとダメージになります。

ダイエットを始める時には、少しずつカロリーを減らしていくこと。これが大きなストレスを感じずにダイエットを成功させるコツと言えるでしょう。

ダイエットカロリーコントロール

「ダイエットカロリーコントロール」という方法、これはその名前の通り、カロリーの摂取方法を考え変えることによってダイエットを成功させる方法です。運動もサプリメントも必要のないダイエット方法になります。

しかし気をつけて下さい。間違ったカロリーコントロールのダイエットは返って危険です。
ダイエットをする為にはカロリーの摂取量を消費する量より減らさないといけませんが、カロリーを減らすことにより、必要な栄養素まで減らしてしまうことが多いのです。
例えばリンゴダイエットやたまごダイエットなどの単品の食品のみでのダイエット方法などです。単品食品に偏ってしまうと、必要な栄養素を摂取することができないため危険なダイエット方法となりがちです。

またダイエットには、自分に合った目標体重を設定することがとても大切になります。BMIという体格指数による標準体重を参考にすると良いでしょう。
BMIは、体重(kg)を身長(m)で2回割った数値で、BMI22がダイエットの目標体重の目安です。標準体重の計算は、身長(m)×身長(m)×22となりますのでカロリーコントロールダイエットを検討中の人は参考にしてください。カロリーコントロールダイエットには、パンよりご飯を食べるほうが良いようです。

低炭水化物ダイエット

低炭水化物ダイエットについて少しお話しましょう。毎日の食事から炭水化物を減らすと、エネルギーの供給源を溜まった体脂肪へと切り替えるので高いダイエット効果があるそうです。
また、体脂肪燃焼してエネルギーを作り出す活動が、同時にカロリー消費にもなるため、食事制限の低カロリーダイエットよりも効果があるとされています。

しかし、炭水化物を完全に抜いたダイエット食というのは難しく、もしも炭水化物を全く摂取しないと、脳は必要とするエネルギーをブドウ糖でしか摂れないため思考力に影響が出てしまいます。それでは日常生活もままならず、本末転倒ですしとても危険です。

低炭水化物ダイエットでは、脳が必要なだけの炭水化物は摂取します。脳が必要とする炭水化物は1日最低90グラムとされていますので、理屈上は炭水化物1日90グラムの食事をすれば痩せられるということになります。
しかし毎日炭水化物量90gを計算するのは難しいですし、健康上の他の弊害もあるかもしれませんので、炭水化物があまり含まれないものについては気にせず、高炭水化物な食品と夜間の炭水化物の摂取にのみ気をつける、といったダイエット方法でかまわないようです。
これならカロリー計算を緻密に行うダイエットのやり方にくらべ取り組みやすいかもしれませんね。

Copyright © カロリー計算deダイエット成功
当サイトの文章等すべてについて転載・転用・改編を禁じます。

inserted by FC2 system